アウトドア

【初心者向け】5ステップで初キャンプをより良いものに!キャンプの始め方解説

こんな悩みを解決します
  • キャンプしたいけど何から始めれば良いんだろう?
  • どんな基準で道具を選べば良いか分からない
  • キャンプ初心者が気を付けるべき事が知りたい!

「流行ってるしキャンプ気になるけど、正直よく分からないし難しそう…」

なんて思っている人も多いのでは無いでしょうか?

この記事ではキャンプデビューまでの道筋を5つのステップに分けて解説していきます。

Gman
Gman
数年前までアウトドア経験ゼロだった筆者の経験をベースに解説していきます!
キャンプデビューまでの道筋
  1. 動画などで興味を深める
  2. キャンプについて少し知識を付ける
  3. アウトドアに慣れる
  4. キャンプ道具を集める
  5. キャンプを存分に楽しむ

楽しいキャンプデビューになるよう、しっかりと解説していきます!

キャンプの始め方5ステップ

キャンプの始め方を5つに分解して解説していきます。

各項目で関連記事なども紹介していくので、そちらも合わせてご覧ください。

1.まずは興味を深めよう!

この記事を読んでいただいているという事は、おそらくある程度キャンプへの興味はある方が多いかと思います。

まずはキャンプ動画等を見て、キャンプへの興味をどんどん深めていきましょう。

もう興味は十分あるよ!と言う方はココから次の見出しへスキップ

時に不便を楽しむとも言われるキャンプには、少なからず大変な作業も出てきます。

キャンプ初心者
キャンプ初心者
いざキャンプに行ってみたら思ったより楽しくない…

なんて思わずに済むよう、まずはyoutubeの動画、ゆるキャン△などのアニメ・漫画などを見まくってキャンプの雰囲気を感じ、自分の興味を深めていきましょう!

Gman
Gman
自分もやってみたい!と思った方はぜひキャンプの世界に足を踏み入れましょう!

1-1.キャンプへの興味を深める

初キャンプを楽しもう!テント泊の魅力と初心者向けの注意点4選キャンプ初心者向けに、テント泊のキャンプの魅力と注意点を解説しています。 難易度が高く感じるテント泊も、しっかりポイントを押さえれば案外簡単!楽しいキャンプライフをスタートさせましょう。...

2.キャンプについて知ろう!

もうキャンプへの興味は十分だよ!という方は、少しずつで良いのでキャンプの知識を付けていきましょう。

この段階ではキャンプに必要な道具や、おおまかな予算くらいが分かっていればOK!

キャンプの最低限のギアと予算についてまとめた記事も書いているので、詳しくはコチラの記事をご覧ください。

当ブログでもキャンプ初心者向けの記事を多数公開しているので、こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。

キャンプ初心者向けカテゴリーの記事一覧を見る

またキャンプに関する知識を付けるにはアウトドア雑誌もおすすめ。

電子書籍のKindle Unlimitedを活用すればお得にキャンプ雑誌を読み漁ることが出来ますよ!

2-1.キャンプの予算を知る

【初心者向け】一泊キャンプの最低限のギアと予算は?安心して楽しめるおすすめギアも紹介キャンプ初心者がキャンプデビューするのに必要な予算についてまとめています。一泊のキャンプをしっかりと楽しむ事を考慮した上で最低限の装備を選びました。記事の後半ではキャンプの初期投資を抑えるポイントについても解説します。...

2-2.キャンプの最低限の持ち物を知る

【一目で分かる】キャンプ初心者向けの持ち物一覧表!シンプルなリストで解説「キャンプでまず買うもの、揃えるものは何?」という初心者に向けて、シンプルな一覧表でキャンプにの持ち物を解説します。最低限の荷物だけでなく、必須じゃないけど有ると便利なものまで含め解説!キャンプに持って行くものに悩んでいる方の疑問を解決していきます。...

2-3.キャンプ雑誌をお得に読む

Kindle Unlimitedでアウトドア本を読むと超お得!【アウトドア初心者向け】Kindle Unlimitedは30日もの無料体験期間があるので、気になるアウトドア本を読みつくす事も可能です。読み放題になっている本の一部を紹介、Kindle Unlimitedのメリットを解説します。...

3.アウトドアに慣れよう!

いきなり道具を揃えて本格キャンプ!というのはなかなかハードルが高いもの。

キャンプをする中では屋外の調理や火起こしなど、普段の生活の中でする機会の無い作業が色々と出てきます。

まずはバーベキューやデイキャンプ、コテージ泊のキャンプ等でアウトドア独特の作業や雰囲気に慣れていきましょう。

事前にアウトドアの経験値を積んでおけば、キャンプでの失敗を未然に防ぐことにもつながります。

Gman
Gman
火起こしなど火の扱いに慣れておくだけでも、キャンプのハードルはグッと下がりますよ!

3-1.まずはデイキャンプやコテージ泊にチャレンジ

本格キャンプの練習に!初心者も楽しめるデイキャンプの魅力とオススメ道具解説初心者のキャンプデビューにオススメなデイキャンプの魅力と、デイキャンプに必要な持ち物について解説しています。 少ない道具で気軽に楽しめるデイキャンプは、泊まりでのキャンプの練習にもオススメです!...
キャンプ初心者・親子でも安心!コテージ泊の魅力と注意点を解説キャンプ初心者や親子でアウトドアを楽しむ時にピッタリな、コテージキャンプの魅力を解説しています。 気軽でありながら非日常感をしっかりと満喫できるコテージキャンプは最高の思い出になること間違い無しですよ!...

3-2.アウトドアでの調理に必須な炭火の火起こしを知る

【誰でも簡単】BBQを楽しむための炭の火起こしのコツ+3つの火起こし方法解説バーベキューでの炭の火起こしのコツと、おすすめの火起こし方法3つを紹介します。難しいイメージが強い炭の火起こしですが、基本的なコツをつかめば意外と簡単!手軽な火起こしで、充実したバーベキューを楽しみましょう。...

3-3.キャンプのあるあるな失敗を知る

初キャンプで困らないための、キャンプ初心者のあるある失敗談7選 こんな疑問に答えていきます。 「キャンプ道具は揃えたし準備万端!」 とは言っても、初キャンプの前はや...

3-4.キャンプの雨対策について知る

【急な雨でも安心】キャンプの5つの雨対策と雨対策グッズ紹介キャンプに行く時、どうしても心配になる雨。雨の日でもキャンプ出来るのか、キャンプ中の急な雨にはどんな対策が必要なのかなど、キャンプの雨に関する疑問を解決していきます。急な雨でキャンプを台無しにしないよう、しっかりと雨対策をしてキャンプを楽しみましょう!...

4.キャンプの準備をしよう!

アウトドアの雰囲気に慣れてきたらいよいよキャンプデビュー!

キャンプに必要になる道具を一つずつ揃えていきましょう。

Gman
Gman
オシャレなギアや超多機能なギアなども魅力的ですが、まずは扱いやすいギアで揃えるのがおすすめです。

またキャンプではギア選びだけでなくキャンプ場選びも重要!

キャンプ場選びがキャンプの楽しさに与える影響は大きく、特に初心者が気軽にキャンプを楽しむためには快適に過ごせるキャンプ場を選ぶことが大切になってきます。

4-1.初心者向けなキャンプギアを知る

【カテゴリ別】初心者が買って間違いなしのおすすめキャンプギア紹介キャンプ初心者でも扱いやすい、おすすめのキャンプギアをカテゴリー別に分けて紹介しています。気軽にキャンプを楽しむためには、操作が簡単な道具を選ぶのが大切です。気軽に楽しめる道具を選んで、アウトドアの世界を満喫しましょう!...

4-2.キャンプ場の選び方を知る

【後悔しない】初心者でも快適に過ごせるキャンプ場の選び方5選 みなさんはキャンプの準備というと何を思い浮かべるでしょうか? おそらくテントや寝袋など、キャンプギアを思い浮かべる方が多い...

5.キャンプを楽しもう!

ここまで来ればキャンプデビューはもう目の前!

キャンプ場を予約し、思う存分キャンプを楽しみましょう!

キャンプの楽しみ方はほんとうに人それぞれ。

自然の中でのんびり過ごすもよし、遊び道具を持って行くのもよし。

PCを持ち込んで普段と違う環境で作業を進めるのも良いでしょう。

自分だけの空間を作り上げ、開放的なキャンプライフを存分に満喫していきましょう!

Gman
Gman
お疲れさまでした。

思う存分アウトドアの解放感と非日常感を楽しみましょう!

5-1.ソロキャンプに挑戦する

【自由を楽しむ】ソロキャンプの過ごし方7選 魅力・注意点も解説【やること無い?】ソロ活動が大好きなキャンパーの筆者が、ソロキャンプの魅力や、ソロキャンプの1人の時間を退屈させないためのおすすめの過ごし方など、ソロキャンプを楽しむためのポイントを解説します。1人の時間が欲しい方には、ソロキャンプは本気でおすすめです。...

5-2.焚き火を存分に楽しむ

【初めての1台に!】キャンプ初心者にオススメな焚き火台8選調理をする・炎を楽しむ・装備を軽くするなど、様々な視点からキャンプ初心者向けの焚き火台を紹介します。どの焚き火台も扱いが簡単で使い勝手が良く、はじめての1台にもおすすめできるものだけを厳選しているのでぜひご覧ください!...

まとめ

キャンプの始め方について解説しました。

キャンプの始め方
  1. 動画などで興味を深める
  2. キャンプについて少し知識を付ける
  3. アウトドアに慣れる
  4. キャンプ道具を集める
  5. キャンプを存分に楽しむ

今更にはなりますが、キャンプの始め方には正解なんてものはありません。

それでも少しでもキャンプを始めることを身近に感じて欲しいと思い、キャンプの始め方について紹介させていただきました。

今回紹介した順番でキャンプデビューすれば無駄な出費や大きな失敗を避けつつ、安心してキャンプを始めることが出来るでしょう。

キャンプに少しでも興味がある方は、ぜひ最初の一歩足を踏み出してみて下さい。

日頃のストレスを忘れて楽しめる、一生ものの趣味となるはずです。

 

この記事が1人でも多くの、未来のキャンパーの役に立てば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村