こんにちは、Gmanです。
視力は悪くない私ですが、1ヶ月ほど前に人生で始めてメガネを買いました。
買ったのはJINSブルーライトカットメガネの「JINS SCREEN」。
人生初のメガネ屋さんでソワソワしながら買ってきました笑
今回の記事では、普段メガネをかけない筆者が実際に使って感じたJINS SCREENの効果と感想をまとめていきます!
目のいい人にもブルーライトカットはオススメなので、ぜひご覧ください!
長時間のパソコン作業で目がギンギン
9月にブログをスタートさせてからというももの、毎日3~5時間ほどパソコンの画面を見るようになりました。
1ヶ月ほど続けたところで目の疲れがピークに達し、寝る前に作業をしていたため夜も寝付けなくなりました。
そこでブルーライトカットメガネを試す事に。
しかし過去に安物のブルーライトカットメガネを試して全然ダメだった事もあり、今回はちゃんとした物を買うことにしました。
買ってきたものはブルーライトカット率が25%のもので、フレームとレンズを別々に選んで購入しました。
ここからは使ってみた感想です!
目の疲れ具合ははっきりわかるくらいに軽減
ブルーライトカットメガネを使い始めてから、明らかに目が楽になっています。
パソコンに限らずスマホ、TVゲームなど、画面を見るときに必ずかけたくなるくらいです。
「正直25%じゃそんな変わらんかな・・・」
なんて思ってましたが、ちょっと視力良くなったかと思うくらい楽です。
あの目頭を押したくなるような疲れがなくなりました。
とは言え、いくらブルーライトカットしていようが時々遠くを見るなどの対策はした方が良いでしょう。
※2021/02/26追記
3か月ほど使ってみて感じていますが、目の疲れが明らかに蓄積しづらくなりました。
メガネの有無でパソコン画面を見比べても、画面からの刺激というか、まぶしさが抑えられているのが分かります。
長期で使う程効果が分かってくるように思います。
睡眠の質が向上
私の場合パソコンで作業をする時間が夜寝る前なので、作業が終了した直後に寝ることも多いです。
ブルーライトカットメガネ使用前は先述の通り寝つけないこともあり、目の疲れを感じていました。
しかしブルーライトカットメガネをかけるようになってからは目のギラつきというか、目が冴えてしまう感覚がかなり薄れたように思います。
カット率25%は違和感の無い透明度
ブルーライトカットレンズというと黄色っぽいイメージでしたが、25%カットのレンズは見た目ではほとんど色の違いが分かりません。
白い紙の上に置くとわずかに黄色いのが分かる程度です。
かけている側からしても、裸眼と比べてもほとんど違和感を感じません。
私は日常でメガネは使いませんが、普段使いできてしまいそうな透明度です。
25%でも効果ある?
個人的には25%カットでも十分に疲れが軽減できていますし、効果はあると思います。
確かに40%カットの方がより疲れにくいかもしれませんが、これだけ効果があるなら個人的には十分でした。
使用目的がブログ作業やゲームだった為クリアな視界が欲しくて25%にしましたが、
一日中使用するならば40%カットでも良いんじゃないかと思います。。
Click&Goを使って家から注文
ネット上で事前にメガネを注文して店頭で受け取るサービス「CLICK&GO」を使えば家にいながらメガネを注文することが出来ます。
JINSのアプリ内からメガネを選び支払いを済ませたら、商品の準備完了後に店頭で受け取るだけ!
アプリ内でメガネのバーチャル試着も出来るので、事前に似合うメガネを探すことも出来ます。
まとめ:目が良くてもブルーライトカットは有効
視力に関わらず、画面を長時間見る人にとってはブルーライトカットメガネは有効です。
科学的根拠が云々とも言われていますが、個人的には買ってよかったと思っています。
ブルーライトが有害かどうかを抜きにしても、目の疲れや睡眠に対しては良い変化が有ったのは事実です。
せっかくのキャンペーンもありますし、快適な作業のためにもぜひブルーライトカットメガネを一つ持ってみてはいかがでしょうか?