ブログ運営

はてなブログからWordPress移行した話 両者のメリットデメリット

みなさんこんにちは、Gmanです。

WordPressに移行して最初の記事です!

今回は、これまで使っていたはてなブログからWordPressに移行した理由やその経緯、両者のメリットデメリットなどを解説していこうと思います!

初心者目線で書いているので、ブログを始めたばかりの方、これからブログを始めようと考えている方は是非ご覧ください!

この記事に書いて有る事

WordPressに移行した理由

はてなブログ、WordPressのメリット・デメリット

WordPressに後々移行するのは大変?

WordPressとはてなブログだとどちらがオススメ?

結論だけ初めに書いておくと、収益化を目指すならWordPress一択です。

WordPressに移行を決めた理由

WordPressへの移行を決めた理由を一言で言ってしまえば、はてなブログのデザインに限界を感じたから。

自分の好みから言えばはてなブログもシンプルで嫌いではありませんでした。

ですが、人に読んでもらうブログを作るために試行錯誤していく内に、はてなブログのデザインに限界を感じ始めました。

自分の思う「より良いブログ」を目指すためには、WordPressへの移行は避けては通れませんでした。

収益化ならWordPressって言うけどどうなの?

ブロガーさん達は「収益化するならWordPress!」と言っていますが、正直最初はその意味が分かっていませんでした。

まだ本格的な収益は発生していませんが、ブログを3ヶ月続けた今、その理由が分かる気がします。

収益化を考えてブログ記事を作成する場合、必然的に見やすい記事を意識すると思います。

はてなブログでも見やすい記事を目指す事は出来ますが、それでもデザインには限界があります。

その点WordPressでは、

こういったボックスデザインや

こんな感じの蛍光ペン的な表現

など無料ブログでは使えないような様々なデザインを簡単に使い分ける事ができます。

記事の見やすさ、分かりやすさが収益に繋がるのであればWordPressが圧倒的に有利でしょう。

 

また、収益化の第一歩的なGoogleAdsense合格には独自ドメインが必須とも言われています。

はてなブログで独自ドメインを使うには有料会員になる必要があり、値段は大体1,000円前後。

WordPressで必須のレンタルサーバー代とほぼ同じです。

どうせ同じような金額を払うなら、カスタマイズが豊富なWordPressのほうが長期的に見て収益に繋げやすいでしょう。

レンタルサーバーConoHa WingのWingパックであれば、1年契約の場合月額810円から。

独自ドメインも無料で一つ付いてくる上に”WordPressかんたんセットアップ”を使えば難しい手順も無くWordPressでのブログ開設が可能です。

はてなブログProよりも安価に開設出来てしまうので、WordPressでのブログ開設が気になる方はぜひWingパックをチェックしてみてください!


WordPressとはてなブログのメリット・デメリット

どちらを使うか何度も悩み、両方使った上で感じた両者のメリットとデメリットを簡単にまとめます。

WordPressのメリット・デメリット

テーマ・デザインが豊富でSEOにも強い

プラグインで簡単に機能が拡張できる

WordPressでサイト開設・運営をするスキルが付く

WordPressには沢山のテーマがあり、最初からSEO対策をしてあるものも多くあります。

テーマごとにデモサイトも公開されており、自分の具体的なイメージに合ったテーマを探しやすいのも特徴です。

プラグインを導入する事でセキュリティ・デザイン・サイトの機能面を自分好みにカスタマイズできるのもWordPressのメリットと言えるでしょう。

ある程度の知識を要求されるWordPressでのブログ運営ですが、そんなWordPressでサイトを運営していること自体が自分のスキルとなります。

無料ブログでは得られないような知識を見に付けられるのも、WordPressの特徴です。

開設するのに若干の知識が必要

無料ブログに比べて難しい

無料で始められない(最低でも独自ドメイン・サーバー代)

開設や運営そのものが勉強になるWordPressですが、それだけ開設や運営に手間がかかるのも事実。

はてなブログなどの無料ブログに比べると初心者向けではないような印象も受けます。

ですが先輩ブロガーさん達が沢山の情報を公開してくれているので、ブログ開設が出来ずに困るほどではないでしょう。

また、どうやっても無料で始められないのがWordPress。

ドメイン代・サーバー代で安くても月1000円前後との費用が発生します。

無料ブログ(はてなブログ)

無料ではじめられる

操作や記事作成、サイト管理が簡単

「お題」など、閲覧数を獲得できる機会が多い

無料ブログなので当然ですが、無料で始められるのが最大のメリット!

実際私もそうでしたが、初期投資無しで気楽に始める事が出来ます。

難しい機能が無いため操作がシンプルで分かりやすいのもはてなブログの特徴です。

また、「今週のお題」など多くの人の目に触れるようなシステムが備わっているため、PVを獲得しやすいのも特徴です。

カスタマイズの範囲が狭い、難しい

記事デザインの自由度が低い

広告を貼るには有料会員になるのが(ほぼ)必須

はてなブログでもカスタマイズは可能ですが、ほとんどのカスタマイズをcssで行う必要があり、カスタマイズの難易度ははてなブログの方が高めです。

デザイン面も使える種類が少なく、シンプルなブログになってしまいがちで個性は出しづらいように思います。

はてなブログの場合、無料会員だとはてなブログ側の広告が自分のブログに掲載されます。

独自ドメインを取得しGoogleAdsense広告を掲載したり、はてな側の広告を削除するためには有料会員化が必須であり、結果的にお金がかかってしまいます。

移行した後が大変

無料ブログからWordPressへの移行作業そのものはそこまで大変ではありません。

先輩方がかなり詳しく解説されているおかげで、移行そのものはなんなく完了します。

今回の移行は、ヒトデブログさんを参考にしました。

参考にした記事はコチラ

むしろ、大変なのは移行した後!

操作に慣れたりプラグインを入れたりもモチロンですが、一番重たい作業は記事修正

目次を付け直したりリンクを修正したりと、記事が多ければ多いほど修正にかかる時間も長くなります。

実際私もまだ全ての記事の修正は終わっていません。

いずれWordPressに以降かな・・・なんて考えている方、

マジで早いほうが良いですよ!

まとめ:85%くらいWordPressがオススメ

結局どっちが良いの?と聞かれたら、私ならWordPressをオススメします。

WordPressであればシンプルなサイトからデザインにとことんこだわったサイトまで、幅広く対応する事が出来ます。

お金がかかったり勉強することは増えますが、ネット上に情報は山ほど公開されています。

「収益化考えてない!文字と最低限の写真くらいで十分!」という感じならば、無料ブログも良いでしょう。

日常の出来事を綴るのが目的であれば、WordPressはオーバースペックとなってしまいます。

しかしもしわずかでも収益化を考えるなら、WordPressでトコトンやった方が良いのではないか?と思います。

皆様のブログサービス選びの参考になればうれしいです。

※2021/02/21追記

記事公開から3か月程経ちましたが、改めてWordPressにして正解だったと感じています。

理由としてはWordPressの機能で以前よりも良い記事が書けるようになった事もありますが、

「無料ブログとWordPressどっちが良いかな・・・?」

なんて悩みを持たなくてよくなったのも個人的にはかなり大きいです。

記事中盤でも書きましたが、ConoHa Wingでサーバー契約すればドメインまで付いて来てはてなProよりも安い!

WordPressが気になる方は、ぜひ勇気を出してWordPressに挑戦してみてください!

この記事が少しでもブログ運営の役に立てば幸いです。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。