ブログ

WordPressと有料テーマを使うメリットを2つだけ解説 無料ブログとの違い

ブログ初心者
ブログ初心者
やっぱり無料ブログよりもWordPressが良いの?
ブログ初心者
ブログ初心者
有料テーマじゃないと厳しいの?

ブログ開始時にぶつかるこんな疑問に答えていきます。

今回の記事では、WordPressや有料テーマを使うメリットを2つだけ紹介します。

Gman
Gman
2つとかすっくな!とか言わないで!

WordPressや有料テーマのメリットはたくさん有りますが、一般的に言われるメリットについて書かれた記事は既にたくさん有るので割愛します。

今回はあくまでも、ブログ初心者の自分が実感したWordPress・有料テーマのメリットを紹介してきます。

ちなみにWordPressの一般的なメリットに関しては、ヒトデさんの記事がオススメ。

SEOや拡張性の高さ以外のメリットを紹介していくので、ブログ初心者の方はぜひご覧ください!

この記事がオススメな人

これからブログをはじめたい人

WordPressと無料ブログで悩んでいる人

ブログを始めたばかりの人

有料/無料の最大の違い(当社比)

ワードプレスのプラグイン
ブログ初心者
ブログ初心者
やっぱ有料ブログにすればよかったのかな?

無料ブログじゃアドセンス合格厳しいのかな・・・。

私はブログ開設当初はてなブログを使っていましたが、常にこういった疑問が有りました。

調べてみると、収益化を目指し無料ブログでブログをスタートした方の多くが途中からWordPressに乗り換えているようです。

有料ブログや有料テーマを使う最大のメリットは、こういった「やっぱ有料ブログじゃなきゃダメかな?」という悩みから解放されること。

無駄な悩みから解放されて、記事を書くことに全力で集中することが出来ます。

無料ブログでは何時間も調べてやっと出来たようなデザインも、WordPressなら一瞬で完成なんてことも多いです。

悩む時間を無くして作業効率をUPさせるためにも、WordPressを使うのがオススメです。

サポートが手厚い

ブログ運営には悩み事がつきものですが、悩みの解決が早いのもWordPressの強み

大抵の場合はプラグインで解決でき、それ以外でもネット上の情報から問題を解決することができます。

有料テーマであればテーマ利用者の専用フォーラム等から直接質問する事も可能で、無料ブログに比べて手厚いサポートを受けることも出来ます。

はてなブログの時は調べても解決しなかったり、CSS(デザインなどを整えるものコードのようなもの)が干渉しまくってうまく使えなかったりとトラブル対策にかなりの時間を取られていました。

難しい印象強いのWordPressですが、デザインなどにこだわる場合は無料ブログよりも楽に出来るでしょう。

まとめ

WordPressと有料テーマのメリットについて紹介しました。

「俺は何が何でも全部無料でやる!」

なんて人以外は、WordPressで有料テーマを使ってブログ開設するのがオススメです。

ただしテーマに関しては無料テーマのCocoonでも素晴らしいデザインのブログは多くあるので、色々試してみたい方はまずは無料でも問題は無いでしょう。

無料ブログで慣らすのも悪くは無いのですが、移行した後が大変なので出来ればWordPressから始めてしまうのが理想です。

移行の大変さに関しても記事にしているので、良ければご覧ください。

はてなブログからWordPress移行した話 両者のメリットデメリットみなさんこんにちは、Gmanです。 WordPressに移行して最初の記事です! 今回は、これまで使っていたはてなブログから...

 

「WordPressで始めてみようかな・・・」

と思い始めた方は、ぜひConoHa Wingのレンタルサーバーをチェックしてみてください!

1年契約で月額810円~という低価格でありながら、独自ドメインも一つ無料で取得できる特典付き!

WordPressかんたんセットアップ機能も有るため、難しい手順無しで自分のブログを開設することが出来ます。

ぜひ検討してみてください!


ブログ開設のヒントになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログ村参加しています!よければ応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ