雑記

メンズ髭脱毛に1年以上通い続けた感想!光脱毛は髭が濃い人にも効果はあるのか?

意外と気になっている人の多いひげ脱毛ですが、効果が出るかいまいち不安だったりと、なかなか踏み出しにくいですよね。

お試しで一回行ってみても効果が良く分からず、それっきりになってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、恐らく上位20%に入るくらいには髭が濃い私の体験を元に、髭脱毛の【実際どうなの?】をまとめていきます!

結論から言えば、髭脱毛は時間はかかるものの、ちゃんと髭の量は減ります

ぜひ参考にしてください!

この記事がオススメな人

髭の濃さにコンプレックスがある人

外見に自信を付けたい人

髭剃りでカミソリ負けするのが嫌な人

髭剃り時間を短縮したい人

脱毛を始めたけど効果が実感できない人

脱毛に行くまでの経緯

私が脱毛に行くことを決意した理由は、単純に濃すぎる髭を何とかしたかったからでした。

髭を剃った直後であっても青さが目立ってしまい、カメラアプリのSNOWでも誤魔化しきれないほどの濃さでした(笑)

電気シェーバーでは剃りきれず、普通の髭剃りで深剃りしようとするとカミソリ負けしてしまいました。

約一年前、髭の濃さというコンプレックス解消と身だしなみのためにも、脱毛に行くことを決意しました。

髭脱毛のメリット

f:id:Gman_tk:20201121190356j:plain

今現在も髭脱毛は継続中ですが、現時点でも実感できているメリットを紹介します。

肌がキレイになる

髭剃り時間が短縮される

少し薄くなっただけでも雰囲気が変わる

自信が付く

現状ではまだ脱毛が完了してはいないものの、髭の量が減った事によって肌のぶつぶつ感が減り、肌がキレイになりました。

私の場合、これまではキレイに剃るには二度剃りが必要なほどでしたが、一度でもかなりキレイに剃れるように。

替え刃代やシェービングジェル代も抑えられるようになってきています。

また、まだまだ髭はあるものの全体的に髭が薄くなり、頬やあご下など下から薄かった部分はほとんど髭がなくなってきています。

それによって自分でも分かるくらいに顔の下半分の青さが薄れ、自信が付いてきました。

髭脱毛のデメリット

f:id:Gman_tk:20201121190416j:plain

メリットだけでなく、デメリットもまとめていきます。

お金がかかる

痛い

施術直後は肌が荒れる

施術直後の飲酒や運動は出来ない

日焼け対策が必要になる

まず、当然ながらお金がかかります。

お店によって値段は様々なので、予算に合わせて選びましょう。

痛くないと言われる光脱毛。

確かに過去に一度だけやったレーザー脱毛に比べれば、はるかに痛くないです。

ですが髭の濃い人にとっては、光脱毛も輪ゴムで打たれるような痛みがあります。

また、施術期間中の日焼けや施術後の肌のケアには注意しなくてはいけません。

施術後数日は肌が赤くなったり荒れたりして、若干ヒリヒリする場合もあります。

飲酒・運動・入浴など血流が良くなることに関しては注意事項が有ると思うので、お店によく確認しておきましょう。

実際の脱毛期間と効果

f:id:Gman_tk:20201121185026j:plain

脱毛期間約1年半、月1回のペースで通った効果をまとめます。

1年半での効果

頬、首:80%減

もみあげ:40%減

あご、口周り:25%減

元から濃かったあごや口周りは脱毛の進行こそ遅いですが、それでも髭の量は確実に減ってきています。

元から薄かった頬や首は、1年足らずで髭がほとんど無くなるほどになりました。

はじめの内はあまり変化がわかりませんでしたが、1年前後続けたところから目に見えて髭が減るようになってきました。

髭が薄くなっていくイメージとしては、髭が細くなって青みが徐々に薄くなっていくというよりも、髭を間引きして面積を減らしていくような感覚が近いです。

まだまだ髭の青い部分はありますが、以前に比べれば明らかに目立たなくなってきています。

まとめ

始めるのにも勇気がいる髭脱毛。

体感できる効果が出るまでは時間がかかるかも知れませんが、続けていけば髭の濃い人も確実に薄くなります。

髭の薄い人であればもっと短期間で脱毛が完了するでしょう。

1年以上という時間が長いと感じるか、短いと感じるかはその人次第。

はじめの一歩を踏み出すかはあなた次第です。

理想の自分を手に入れるためにも、勇気を持って一歩踏み出しましょう!

脱毛に興味がある人の力になれれば幸いです。