商品レビュー

【Exracing】ゲーマー以外にもゲーミングチェアをオススメしたい!【レビュー】

こんにちは、Gmanです。

突然ですが、今使っているパソコンチェアは疲れませんか?

安い椅子はずっと座っていると、段々腰が痛くなってきますよね。

私もブログを始めてからは1日3時間以上椅子に座る時間が伸びて、腰や肩が疲れて困っていました。

疲れを何とかしたいと思って行き着いたのが、ゲーミングチェア

今回購入したExracingのゲーミングチェアがあまりにも良かったので、紹介していきます!

悩んでいる人
悩んでいる人
ゲーミングチェアって見た目だけじゃないの?
悩んでいる人
悩んでいる人
ゲーム用の椅子でしょ?

最近のテレワークや読書など、椅子に座っての作業時間が長い方にこそゲーミングチェアがオススメです!

チェア購入のタイミングで作業にあったデスクをDIYで自作しました!良ければこちらもご覧ください!

意外と簡単!DIYで折りたたみのデスクを作ってみた!使った材料と手順解説こんにちは、Gmanです! 突然ですが、今のお部屋の家具には満足できていますか? 私は一人暮らしを始めてからこれまで、自分に...
ゲーミングチェアがオススメな人

デスクワーク・読書など、長時間椅子に座っている人

デスクワークの疲れに悩んでいる人

快適な作業環境が欲しい人

作業効率を高めたい人

Exracingにした理由

ゲーミングチェアは他にも沢山ありますが、その中でExracingを選んだ理由は一つで、国内企画だったから。

流石に生産は国内では無いようですが、それでも比較的安価で国内企画ということもあり購入しました。

座り心地:良い感じに固め

まずは座り心地のレビューから。

座面は少し固めで、若干低反発マットレスのような感じがあります。

やわらか過ぎずいい感じ。

ソファーのように体が沈みこむことはありませんが、元々体にフィットするような形状になっているため座り心地はかなり良いです。

お尻の点で体重を支えるのではなく、座面全体で体重を支えるような感じなので長時間の作業でも疲れにくいです。

実際私も数時間ぶっ通しで座り続けていますが、椅子からくる疲れはほとんど感じません。

3000円くらいの安い椅子と全然違う・・・。

座り心地ももちろん、リクライニングさせての仮眠がめちゃくちゃ快適!

1時間でも2時間でも寝られそうなくらいの寝心地の良さです。

デスク脇でちょっとだけ休む事が出来る分ベッドより良いかもしれません。

機能面

リクライニング(背もたれの倒れる角度)は最大165度らしいです。

実際倒すとこんな感じ。

かなりしっかり倒れます。

正直ここまで倒すことほぼありません笑

リクライニングの角度はかなり細かく、多分車の座席よりも細かい調整が出来ると思います。

自分にピッタリのポジションが見つかるはず!

椅子全体が後方に傾くロッキング機構もなかなか優秀で、自分の体格に合わせて固さの調節が可能です。

体重が分散されるので、より快適休憩や読書をすることができます。

写真では分かりにくいですが、傾き具合はこんな感じ。

ロッキングが不要であれば、レバーでロックして傾かなくすることも可能です。

アームレストは左右が無段階調整、上下は6段調整が可能で、左右に角度を変えることも可能で調整範囲が広いです。

最初はニオイがきついなんてレビューも見ましたが、そこまで気になるほどではありませんでした。

組み立ては30分ちょっとで可能

組み立てそのものはそこまで難しくありません。

組み立てに必要な工具も付属していて、間違えるようなネジもありません。

組み立て説明書はシンプルで分かりやすいです。

ブログ用に写真を撮りながら進めても1時間かからずに組み立て終わりました。

テキパキやれば30分ちょっとで組み立てられると思います。

ただ、届く箱も椅子本体もそれなりに大きいので、組み立てにはスペースが必要です。

部品を全部並べたら一畳くらい?

梱包の箱もかなり大きくそれなりに重いので、女性一人だとちょっと苦労するかもしれません。

良い点と悪い点

Exracingのゲーミングチェアの良い点悪い点をまとめていきます!

疲れを気にせず作業・読書・ゲームに集中できるくらい座り心地が良い。

チェア全体が体にフィットして、疲れにくい。

肩コリ、腰の疲れを軽減できる。

リクライニングやロッキング機構のおかげで、仮眠にも最適。

座り心地もいいし疲れないし、個人的には文句なし!

疲れずに集中して作業が出来て、椅子としての役割を120%果たしてくれるでしょう。

ただこれでは偏ったレビューになってしまうので、あえて気になった点も紹介します。

アームレストの距離が若干遠い。

座り心地は良いが、ホールド感は無い。

本当にあえて言うのであれば、アームレストの距離は若干遠めです。

ひじを置く時は、わきの下に拳一つ入るくらい腕を開いて使う感じになります。

まあ距離が離れているおかげで座りながらあぐらが組めるので悪くはありません。

また、見た目の割りに車のバケットシートのようなホールド感はありません。

目的が違うので当然ですが、車好きの方はちょっとガッカリするかも。

まとめ:長時間の座り作業には超オススメ

座り心地や機能など、色々な面からレビューしてきました。

ゲーミングチェアは座って作業する人には本気でオススメ!

ゲームに限らず、パソコン作業や読書をする時にも圧倒的に快適で、作業効率も上がったように思います。

あえて気になる点も書きましたが、実際のところは文句なし!

作業中の疲れにくさはもちろん、作業の合間にめっちゃ快適に休憩できるのも優秀です。

作業環境を改善して、作業効率をアップさせていきましょう!