運営報告

ブログ7ヶ月目の運営報告 知識0からブログ開設した初心者の現状

こんにちは、Gmanです。

早いもんでブログを始めてもう7か月目が終了。

ここ半年近く、本当に時間が早いです。

むしろブログ始める前はいったい何に時間を使ってたんだ・・・?

 

そんな7か月目のブログ運営、私としてはかなり大きめな変化が有りました。

ありがたい事にPV、収益が今までよりもハイペースに増えています。

ようやく積み上げが実ってきた感じもあるので、3か月間の目標を立てました。

7月までに月1万達成

収益って自力で増やせるものじゃないし、目標にするにはなかなか難しいとは思います。

それでもこういう分かりやすい目標の方がやるべき事も分かりやすいと思うので、目標収益を掲げて頑張っていきます!

記事数、PV数、収益

3月の運営結果は以下の取り

  • 投稿数:13記事
  • PV数:438
  • 収益:969円(もしも949円、アドセンス20円)
  • Twitterフォロワー:381人

収益ギリギリ4ケタ行かなかった・・・!

ただ今月は過去最高の3件の成果が発生しています。

4ケタ復活は出来なかったものの、個人的には3件売れたことの方がうれしい。

自分の書いた記事から3件も購入してもらえるなんて、本当にありがたい事です。

収益が出るようになってはっきりしましたが、やっぱり自分のブログに来る方はアウトドア好きがメインみたい。

アウトドア記事たちは頑張っていますが、他の多くの記事は読まれてすらいません。

しばらくはアウトドアブログとして頑張る事になりそうです。

Twitterは400フォロワーを目指していましたが、あと19人届かず・・・。

それでも過去最高のペースでフォローして貰えた期間になり、学ぶことも多くありました。

今月意識したこと

今月は大きく分けて3つの事を意識しました。

朝活

前々から気になっていた朝活をはじめてみました。

5時起きしてブログを書いています。

Twitterにはもっと早起きしている猛者たちもたくさんいますが、自分からしたら5時でも早すぎるくらいです。

「正直そんな変わらんでしょ」

なんて思いつつ実際に朝活を始めてみると、作業効率めちゃくちゃ上がりました。

集中できるし、疲れてないから頭の回転も早い感じがします。

おすすめですよ!

【ブログ】朝活始めたら良い事ばかりだった話。良かったこと3つ紹介 この記事ではブログの朝活で生まれた良い変化について解説します。 ブログ作業の時間を作るため、おすすめされる事が多い...

ロングテールキーワード記事の作成

今月のメインの課題はコレ。

新規の記事作成をアウトドア関連のカテゴリー中心にし、ロングテールキーワードを狙った記事を量産しました。

これまでは「雑記ブログだしなんでも書こう!」の気持ちで進めてきましたが、ここ最近は明らかにアウトドア記事へのアクセスが中心になっていました。

なのでアウトドア記事をもっと充実させることに。

ロングテールキーワードの記事を量産、内部リンクでつなぐをイメージしながら記事作成をしてきました。

直帰率が下がったり回遊率が上がってPVも増えたところを見ると、多分正解だったんでしょう。

まとめ記事していく構想はあるので、今後は1つのカテゴリとしてしっかり形にしていこうと考えています。

Twitterもちょっと頑張った

先月はフォロワー増を狙ってTwitterも頑張ってみました。

有益情報やブロガーの共感が得られそうなツイートを中心につぶやく感じの運営。

ツイート数はそこまで多く無かったものの、ありがたい事にフォロワー数は70人近く増加しました。

Twitterガチな人からは少なく感じるかもしれませんが、一般人でも考えてツイートしたらフォロワーが1月で20%増えたのは結構なおどろきでした。

良い経験でしたが、ツイート内容考えすぎてブログ作業が厳しくなってきたので3月で終了です(笑)

求められるツイートをすると反応がもらえたりフォローしてもらえる事は経験出来たので、今後のTwitter運営に活かしていけたら良いな。

今後の課題

今後の課題として、これまで以上に1つのカテゴリーをしっかり充実させていきたいと考えています。

具体的には、

  • ロングテールキーワードの記事5に対してミドルキーワードのまとめ1記事作成
  • ミドルキーワードの記事をまとめたビッグキーワードのまとめ作成

この流れでピラミッド状にカテゴリーを構成していきたい。

収益化を目指していくうえで、集客記事とキラーページはハッキリと分けて作っていくべきだと感じています。

ブログの設計図をはっきりとさせて、計画的な記事作成を目指していきます。

 

また少し長期的な話ではありますが、YouTubeやインスタにも手を出していきたいなんて考え中だったりします。

キャンプの魅力って目や耳から感じ取れる部分が多いんですよね。

実際にキャンプをするのが一番楽しいのはもちろんですが、YouTubeやインスタでもキャンプの魅力を結構ダイレクトに伝えられえるのかなと。

キャンプギア紹介や初心者向けのアドバイスも有益情報なのは確かですが、キャンプの楽しさをそのままシェア出来たらそれもかなり有益なんじゃないかと思っています。

じゃあその楽しさはどうやって伝えるかって考えたら、YouTubeやSNSが最強でしょう。

アウトドア記事を読みに来る人の最高のゴールは「アウトドアの楽しさを味わう」だと思うので、楽しさをそのまま伝えられるコンテンツ作りを目指していきたいですね。

まずはキャンプ動画撮りたい。

今月の目標

今月は目標値として、

  • PV:4ケタ
  • 収益:4ケタ
  • 新規投稿:10記事

を目標にしていきたいと思います。

ちょっと一気に高くしすぎてる感じも有りますが、今更500PVを目指しても仕方ない気もしますし。

アウトドア本番の時期に差し掛かるので、うまく収益増も狙っていきたいところです。

新記事投稿は目標10記事!

3日に1記事ペースで頑張っていこうと思います。

本業もなかなか忙しいけど、ここで止まったら心折れそうで怖い!

ブログが義務感にならないよう、楽しむことを忘れずに頑張っていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ