運営報告

ブログ4ヶ月目の運営報告 知識0からブログ開設した初心者の現状

大人の夏休みブログ、4ヶ月目の運営報告です。

もう1年の3分の1もブログをやっているとは思えないくらい、時がたつのが早いです。

12月を振り返ってみると・・・

目標高スギィ!!!

ぜんっぜん達成できてないです。

色々あった(言い訳)ので仕方ない(言い訳)部分も有りますが…はい。すいません。

とは言え別にモチベーションが下がったとかでは無いですよ!

むしろブログ出来ずに苦しんでいた一月でも有ったなと思います。

じゃあやればよかったやん!とか言わないでね・・・。

この記事に書いて有る事

0からブログを始めた人が4ヶ月目でどうなったか

初心者の段階で更新が滞るとどうなるのか

WordPressに移行するとどうなるか

記事数・PV数・収益

12月の活動報告はこんな感じです。

  • 月間PV:191
  • 新規投稿数:9
  • 記事修正:20記事以上
  • 収益:1160円

PV数、新規投稿数共に目標到達とはなりませんでした。

11月末までは順調にPVが伸びていましたが、WordPress以降で更新が停止したり、デザインが崩れたせいもあってか一気にPV数は低迷。

1月はこうはならないようにしたい。

とは言えPV数は自分でコントロールできる範囲ではないので仕方ない部分もあります。

それよりも記事数が少ないのが良くなかった!

WordPress移行だけでなく仕事の忙しさもあいまって、全然更新が出来ませんでした。

本当に疲れてるとふざけてるくらいめちゃくちゃな文章しか書けなくて、平日更新は諦めていました。

ただ代わりと言って良いのか分かりませんが、20記事以上の過去記事を修正しました。

WordPress以降に伴いデザイン面の修正が必要だったのが主な理由ですが、同時に記事の内容も若干修正。

プロの方でもリライト大事なんて言うだけあって、たった1~2ヶ月前の記事でも直す箇所が山盛りでした。

初心者こそリライト大事かもしれませんね。

まあそれだけ上達してると思っておこう!笑

嬉しかったのは、初めてブログでまとまった収益が出たこと!

しかも合計4ケタ!

4ケタを継続できるように色々考えて行きたいです。

先月からの変化

WrodPress移行!コレに限る!

実際にWordPressへ移行した時の事も記事にしていますので、良ければご覧ください!

はてなブログからWordPress移行した話 両者のメリットデメリットみなさんこんにちは、Gmanです。 WordPressに移行して最初の記事です! 今回は、これまで使っていたはてなブログから...

半月くらいは完全にWordPress移行に振り回されていました。

移行作業はサーバー移行に始まりブログの記事修正の山!

操作に慣れたり、プラグイン入れたり、デザイン整えたり・・・。

当たり前ですがはてなブログと勝手が違いすぎて、そもそも作業のやり方から調べなければいけない状態でした。

やっぱ無料ブログって簡単に運営できるようになってるんですね。

カスタマイズやデザインが落ち着いてきたのは12月の後半に入ってからでした。

移行を考えている人、ホントに早いほうがいいですよ!

50記事程度でも修正作業は二度とやりたくないくらい面倒です・・・。

 

ブログ内の変化だけではなく、私自身の仕事量の変化もありました。

12月は突然忙しくなった事もあり、ブログ作業になかなか手が付けられなくなってしまいました。

とは言え、忙しい中でもブログ作業を進めている方は沢山います。

自分も忙しかったとしても更新できるように、作業効率の面も改善していかないと・・・!

意識したこと

数字的な目標以外にも、12月の目標の一つだった「記事の質を高める」こと。

そのために意識したのは主に以下の二つです。

  • デザインを煮詰めてもっと見やすく、分かりやすくする。
  • 記事の下書きの方法を変更、内容を煮詰めてから記事を書く。

WordPressに移行したおかげで、デザイン面に関してはかなりの進歩がありました。

ボックス・吹き出し・メニュー等、以前よりもかなり見やすいブログになったと思います。

記事の下書きに関しては、これまでずっと定まらずにいました。

以前は先に見出しを作ってみたり、Excelで内容を整理したりなんかもしました。

しかしどれもしっくり来ず、最終的に行き着いたのは、「マインドマップ」でした。

図に起こしながら記事の内容を細かく整理していけるので、かなり便利。

記事の全体像がイメージしやすくなるのでオススメです!

1月の目標

1月の目標は

  • 毎日3時間以上は記事の作成時間をつくる
  • 新規記事15記事投稿

目標を絞って、この1ヶ月は記事作成に集中しようと思います。

PV増やすには結局記事の質高めるしか無いですし、無理やりPVだけ増やしても意味無いですしね。

それよりも、とにかくブログ新記事!

重めな内容の記事と雑記のバランスをとりながら、12月に出来なかった分新たに記事公開していきたい!

雑記に関しても、ただの日記じゃなくて読んで楽しいような雑記が書けるようになりたいものです。

多忙で一時的にブログから離れましたが、ここからまた成長していけるよう頑張ります!

ブログ村登録しました!良ければ応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ