日記

嘘?洗脳?引き寄せの法則について考えてみる

こんにちは、Gmanです。

引き寄せの法則、一度くらい聞いたことあるのではないでしょうか?

はいストップ!

胡散臭そうだと思うかもしれないけど、帰らないで!

今回の記事は別に、「引き寄せの法則でめっちゃ引き寄せたよ!」とか、「このセミナーめっちゃ良かった!」とかそういう記事ではないです!

ビジネス書のように具体的なものから、ちょっとスピリチュアルなものまで幅広く展開されている引き寄せの法則。

この記事では、そんな引き寄せの法則についての個人的な考えをまとめていきます。

Gman
Gman
「引き寄せるって要はこういうことじゃない?」をまとめます

そもそも引き寄せの法則ってなに?

ネット上で簡単に調べてみると、引き寄せの法則の内容は主に以下のような感じ。

  • 願った事・信じた事が引き寄せられてくる
  • 自分に近いものが引き寄せられてくる
  • 自分のポジティブな感情によって、良い出来事が引き寄せられる
  • ネガティブな事を考えると、ネガティブな事がおこる

これは一部の抜粋だし、100%肯定も否定もしきれるような内容ではありません。

その通りとも言えないけど、完全に嘘だとも言い切れないです。

ただ、正直ここだけ見ると割と胡散臭い。

だったら世界中金持ちと美男美女が溢れているはずですしね。

個人的な考え

引き寄せの法則が嘘か本当かは一旦置いといて、そもそも引き寄せの法則って「願うだけで簡単に成果が掴める法則」では無いんじゃない?と思います。

胡散臭く感じる話って、大体謎理論で「簡単に叶う!」と謳っているような。

引き寄せの法則の元となったのは、ナポレオン・ヒルの”思考は現実化する”だと何かで読みました。

実際にその本も読みましたが、少なくとも「考えるだけで勝手に叶うよ!」みたいな内容じゃなかったように思います。

どっちかって言うと「信念と努力と継続!自力でたぐり寄せろ!」という印象でした。

前向きに努力し続ければ、それに見合った結果が付いてくるよ、と言うのが引き寄せの法則と中身なんじゃないか?と思います。

引き寄せの法則が嘘や洗脳だと言うよりも、胡散臭く改変されたものが出回っているような印象です。

他にも「ポジティブがいいものを引き寄せる」的な、個人的にかなり胡散臭く感じる言葉もよく出てきます。

ただまあ少なくともネガティブな人よりもポジティブな人のほうが幸せそうだし、間違いじゃ無いのかな?

不幸自慢する人よりは、ポジティブな方が色々乗り越えられそうだし。

結局「引き寄せるまで頑張り続けろ!」が引き寄せの法則なのでは?

成果が欲しけりゃPDCA

「自分には絶対○○なことが起こる!」

「自分は絶対●●が出来る!」

考えてるだけじゃ引き寄せも何も絶対むりでしょ!

頭の中にあるだけでは、現実は何も変わりません。

出来る事を信じた上で、行動に移してPDCAを繰り返すからこそ成果が手に入るんじゃないでしょうか。

成果が欲しいと願わなきゃ行動もしないし、そういう意味では願うことが引き寄せに繋がるのかも知れませんね。

類ともって言うとしっくり来る

引き寄せって言うと胡散臭いけど、人間関係に関しては類ともって言うと途端に分かりやすくなるんですよね。

実際周りを見ても、似た物同士が寄ってくるのは明らかだと思います。

おとなしい読書好きな人の周りに陽キャパリピは集まりませんよね。

逆もしかりです。

似てない人同士が寄り集まってもそもそも合わないんだし、似た物同士が集まって当然です。

逆に言うと、自分が陽キャパリピになれば陽キャパリピが集まる=引き寄せられるんだと思います。

実際私も過去に陽キャに憧れて、頑張って研究しまくって陽キャになりきった事がありました。

そこまでやると、確かに陽キャが集まるようになるんですよね。

頑張って陽キャ続けるのしんどすぎてやめちゃいましたが。

恋愛に活かせる?

人間と言うのは、同じ行動を共にしたり共通点があったりすると帰属意識が働いて、親近感を感じるようになるらしいです。

逆に言うと、気になる人(引き寄せたい人)と一緒に何かしたり、共通点を見つける事が出来れば仲良くなれる可能性は高くなります。

距離を縮めたいと願って行動したり、共通の話題を見つけたりと頑張っていけば努力が実る可能性も高くなりますよね。

・・・でもそれって引き寄せとか関係無しに、普通に恋愛の努力では・・・?

結論:何事も努力次第

結局、自分が変わって行動し続けない限り、引き寄せも何も無いんだと思います。

「こういう風に考えると自然と結果が引き寄せられてくるよ」

「こう願えば望みが叶うよ」

みたいに簡単に結果が出る事なんてありません。

前向きに考えて行動を起こし、成果を手にするまで行動し続ける。

それが「引き寄せの法則」の本質なんじゃないかと思います。

ネガティブに考えていても行動に移せないし、まずはポジティブに願いが叶うと信じようよ、って話なんじゃないでしょうか?

結局、何事も努力。