雑記

2020年を振り返ってみる。

あけましておめでとうございます!

年内に更新できませんでしたが、2020年の一年間の出来事をまとめてみます。

コロナで何かと変化の大きい一年でしたが、なんだかんだで充実した一年でした。

副収入を目指して始まった一年

2020年の目標はずばり「副業」でした。

副収入なんてハードルも高く感じましたが、目標は高いほうが良いと思い目指す事に決定。

最初のうちは実はブログではなくYouTubeで頑張ろうと思っていました。

ゲーム実況を実際に4本くらい上げてみたのですが、いまいち方向性がつかめず中断。

パソコンのスペック的に編集が苦しかったのもありますが、また違う形でYouTubeも再開したいな~。

そんな事をしている中、コロナが広がってきました。

お金に対しての危機感も強まる中、リベ大の動画から副業としてのブログに出会いました。

中学以来のブログ立ち上げ。

初めは続けられる自信もありませんでしたが、純粋に楽しみながらこれまでブログを続けられています。

ブログ開設後は沢山の先輩方や、ブロガーのヒトデさんの動画で勉強させてもらっています。

勉強と作業を繰り返してブログ育てていくのめっちゃ楽しい!

ホントに良いものに出会えて良かった!笑

年内のブログ収益は、1100円ちょっと。

金額的には小さいですが、それでも1から勉強して自力で掴んだ成果。

2021年はもっと収益増やして行きたいな!

時間の使い方を見つめなおした

人と合うことを制限された2020年。

必然的に一人で居る時間が長くなりました。

しかしそのおかげで、自分自身について色々と気づく事が出来ました。

外出も出来ず遊びにも行けずでも、その事をストレスに感じていない自分。

読書、勉強、ブログ作業にこれまで感じたことの無い充実感を感じている自分。

そんな事に気付くと自分の目標・課題、やりたい事が見つかりすぎて、誰かと会う暇が無くなるくらいでした。

Gman
Gman
おうち時間最高かよ!

それと同時に、これまでストレス解消だと思っていたものたちが意外とストレス解消できていなかった事も発覚。

カラオケとかで嫌な事を忘れようとしても、自分の場合一時しのぎにしかならないとは前から感じていたんですよね。

それよりも、嫌な事が起こる環境を脱出して、もっと良い環境を手に入れるために勉強するほうが楽しいなって。

時間は有限なんだし、本当にやりたい事のために時間を使って行きたいですよね。

なんだかんだ、大変だけどいい年でした

思い返してみても、「めっちゃ辛い年だった」的な感想は無いんですよね。

目だって悪かった事と言えば、体重が増えたのと運動不足になったくらい。

家の周り走っとけって?

・・・ごもっとも。

ジムくらいは何も気にせず行けるようになるとうれしいんですけどね・・・(泣)

話は戻って、不謹慎な言い方なのかも知れませんが、コロナのおかげで自分と向き合えた年でした。

知識も増えたし新しい事にも挑戦できたし、彼女も出来ました!

ホント、どんな状況になっても、後悔だけはしないように生きて行きたいものです。

2021年も引き続き、勉強と挑戦を続けて行こう!